簡単ハンドケアで体感。女性に嬉しいプラスな効果

年齢を重ねて行くと、どうしても乾燥やシワといった肌トラブルが目立つようになってきますよね。特に手は人の目につきやすいパーツですので、かかさずケアをしてるという人も多いでしょう。そんな人にプラスなハンドケアをご紹介します。

 

手軽なハンドケアといえば

手軽なハンドケアといえば

ハンドケアとして多くの女性に愛用されているのは、チューブタイプのハンドクリームでしょう。持ち運びが便利で、会社のデスクや小さなバッグでも場所をとらないのがポイント。香りやクリームの質感、ケラチン配合など、とにかくバリエーションが豊富で、お気に入りのハンドクリームは塗るだけで気分もあがります。プレゼントとしてあげてももらっても嬉しいですよね。

 

ハンドクリームプラスマッサージでむくみを改善

ハンドクリームプラスマッサージでむくみを改善

ハンドクリームを塗り込む際に、どうせならマッサージもプラスしてみましょう。両手の指を組み合わせた状態で付け根をぎゅーっと締め付け、マッサージを行います。体のさまざまな経路が通っている付け根を刺激することにより血流が良くなり、むくみの解消につながります。マッサージやツボ押しを行うことで温まった手指は吸収力が高くなるため、クリームの浸透力も抜群。クリーム本来の効果によってしっとりツヤツヤといった嬉しい手肌感を味わうことができるでしょう。ふつうにただ塗るだけよりも手肌がキレイになるのなら、試さない手はありませんよね。

 

さらにマッサージで太くなった指をスリムに

さらにマッサージで太くなった指をスリムに

手の指を一本ずつ外側(小指側)にむかって、もう片方の手で捻るようにマッサージします。筋肉が内側にねじれていることが指の太さの原因のひとつでもあるそうなので、試してみてはいかがでしょう。入らなくなってしまった指輪をもう一度はめることができるかも知れませんよ。手のひらと甲には内臓器官や骨格、筋肉に対するツボが集まっています。押した時に「痛い」と感じたら、対応している部位が疲れている証拠。適度な強さでゆっくりと刺激してあげることで体の不調もやわらぎ、リラックス効果が得られます。

 

たまには贅沢にハンドリフレクソロジー

たまには贅沢にハンドリフレクソロジー

簡単にできるハンドケアですが、プロの手技によるさまざまなケアが受けられるサロンもあります。手のひらや甲はもちろん、脇の下から指先にかけて行う多数のメニューがあるので、日頃酷使している手の疲れをまとめてケアしてもらいましょう。仕事や家事の合間でも簡単にできるハンドケア。毎日のケアだからこそ嬉しい効果をプラスして、綺麗な手肌と健康な体を保つ習慣をはじめてみませんか?