実はみんな気にしてる?女性が中々言えない脇汗の悩み

女性が中々言えない脇汗の悩み

夏が近づいてきて、嬉しい反面、そろそろ気になるのが脇汗。
夏はグレーのTシャツが着たいのに着れないなんて女子は少なくありません。
今年はグレーのニットが流行った流れで、夏も、白やグレーが着たい気分…なんて思ってませんか?
そんな、実は言えないそして意外と多い女性特有の悩みについてお話しします。

 

どうして私だけ?脇汗ってなに?

脇汗ってなに?

実は汗をかきやすい脇。本来なら、汗をかくほうが普通なんです。でも、洋服にできる汗染みは本当に恥ずかしいもの。そもそも、脇には、体温調節をするための汗腺が多くあります。さらに、フェロモンといわれる物質を分泌するといわれているアポクリン線もあるので、乾くとにおいのある汗になってしまうのです。フェロモンと聞くと、なんだかいいものに聞こえますね。

 

脇汗の原因がわかれば抑えられる

脇汗の原因がわかれば抑えられる

原因は人によって様々。どのタイプかで、汗の抑え方もわかるかもしれません。
汗と関係がなさそうな「食生活」。お肉中心の生活や、揚げ物の多い食生活をしている方や、
お酒やコーヒーの飲みすぎも原因として挙げられます。
また、冷たい物ばかり摂取したり、辛い物など刺激物の多いものをとっている方は、汗のにおいもきつくなる傾向にあります。

 

日ごろの運動で汗をかく習慣を

日ごろの運動で汗をかく習慣を

運動不足や、オフィスワークで気温の変化の少ない場所にいることの多い人は、少しの体温の上昇で心臓に近い脇の汗腺から汗をかくことが増えます。
日ごろ、運動をすることで、体温調節の上手な体にし、汗をかくポイントを脇だけでなく全身に散らすことで、脇汗の量を減らすことが可能です。また、体の冷えや肥満も脇汗の原因ですので運動は効果的と言えます。

 

ストレスや緊張が原因の時も

ストレスや緊張が原因の時も

過度のストレスや緊張をすると、アドレナリンが分泌され、脇汗につながります。
また、ホルモンバランスの乱れによっても脇汗を大量にかくことがあります。
女性にとってホルモンバランスを整えることは健康、美容、すべてにつながるので、
ストレスをためすぎず、日々、リフレッシュしながら充実した生活を送るようにしましょう。

 

ケア用品も併用して今年の夏は脇汗しらずに

ケア用品も併用して今年の夏は脇汗しらずに

様々な脇のケア用品が発売されていますが、やはり、使用するなら天然成分のものをお勧めします。毛穴を引き締めてくれる成分の入ったものや、殺菌作用のあるもの、さらにお肌のためにも美肌へ導いてくれるものがオススメ。
近年、美容外科で脇汗対策としてオススメされている「ボトックス」。直接注射で脇の下へ注入することで汗腺の活動を抑えるものです。

即効性がありますが、「ボトックス」といっても様々な種類があるので、きちんとした安全性の高い物を取り扱っている美容外科で施術を受けることをお勧めします。