女性に嬉しい効果がたくさん。腸セラピーでキレイになりましょう

ストレスによる影響を受けやすい腸に付随する女性の悩みとしては、便秘や肌トラブル、生理痛などが挙げられるでしょう。そうした症状をまとめて解決してしまうのが腸セラピー。腸セラピーには女性に嬉しい効果が多いので、ご紹介します。

 

腸の不調は血行不良の原因に

Young asian woman having stomachache.

毎日休むことなく働き続けている腸は、疲労のたまりやすい臓器ともいわれています。疲労がたまると当然その動きは鈍くなり、血液の循環が悪くなります。そうなると冷えはもちろん、免疫器官であることから疲れやすくなったり風邪を引きやすくなったりと、免疫力の低下がみられます。つまり、腸が不調を訴えると体には良くないことばかり。そんな腸の状態を改善するのが腸セラピーなんです。

 

体の外側からもんでも効果あり

iStock_000021931288_Small

6m以上にもおよぶ長さを有する腸は、体の外側からでも十分刺激を与えることができます。手のひらや指の腹を使い、強すぎない力で腸の辺りをゆっくりと優しくもんでいきましょう。腸にたまった老廃物を流すよう意識して行うとより効果的。

 

腸が元気になれば免疫力もUP

medically accurate illustration of the digestive system

実は小腸には菌やウイルスと戦う免疫細胞が、全体の7割も集まっています。なので、小腸の機能が正常に働けば、それだけで健康につながるという訳です。

 

ダイエット効果もあるんです

iStock_000063421155_Small

小腸の裏側にあるリンパ管に老廃物がたまってしまうと脂肪も停滞し、ぽっこりお腹の原因に。腸をもむことでリンパの流れが良くなり、脂肪も燃焼しやすい状態になるので、太りにくい体を手に入れることができますよ。

 

肌荒れも解消

attractive smiling woman portrait on white background

腸内環境が良くなればおのずと肌の状態も良好になります。それだけ腸というのはさまざまな部位に影響を与える臓器なのです。

 

心も穏やかな状態に

Profile of a beautiful woman relaxing lying on a couch at home

「第二の脳」といわれる腸には副交感神経が集中しているため、腸セラピーを行うことによりやすらぎ効果が得られます。日頃イライラギスギスしがちな心を腸セラピーで癒してあげるのも良いでしょう。

 

ためない努力も必要です

Pair of woman's hands holding cutlery eating a fresh healthy raw spring salad with butternut pumpkin squash at a casual outdoor dining meal location

せっかくキレイになった腸ですから、なるべく老廃物をためない生活を送るようにしましょう。高タンパク・高脂肪の食事は、腸内環境の悪化を促す悪玉菌を増やす原因となるため注意が必要です。また、運動不足やストレスも腸にとっては良くない影響を及ぼしてしまうため、上手に解消することを心掛けましょう。

 

心も体もデトックス

Beautiful slim woman body isolated on white background

体に不要なものを排出するだけでなく、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンを出やすくする効果がある腸セラピー。見た目も中身もスッキリさせてくれる腸セラピーは簡単に行うことができるので、是非試してみてくださいね。